2010/08/11

クールなおじさんライダー



暑い夏。
僕は北へ向かっていた。
隣を見るとビッグバイクにまたがるおじさん。

「クールだ」

歳を重ねて来た人がビッグバイクで旅をする姿。
日本人もさまになってきたようだ。

バイクは風を感じて走る。
風の中にはいろんな匂いもある。
その土地の匂いを嗅ぎながら走るのだ。

僕も以前はバイクで旅をしていた。
走りながら自然に匂いを感じていたのを思い出す。

バイク乗りは匂いを楽しんでいる。
視線の多くは運転の為に使ってしまう。

時々運転しながら眺める風景。
味わって眺めるわけにも行かない。
嗅覚で感じて楽しむようになっている。

「くんくん」

「少し潮風が混じりだしたな」

「もうすぐ海だ」

旅を続けていると地図を見なくとも分かる。
緑の匂いや沼のにおいや海のにおい。
匂ってくるのだ。

旅するライダーは鼻が利くようになる。

このおじさんも匂いを楽しんでいるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿